ヘルプ詳細
hontoサイトにおけるSSLサーバ証明書の「SHA-2」移行および暗号化方式SSL3.0の無効化について
インターネット上の通信におけるセキュリティ向上を目的としまして、2016年9月1日以降、順次サーバ証明書を従来の「SHA-1」から「SHA-2」に更新してまいります。
また、「SSL3.0」での通信を無効化し「TLS1.0以上」での通信に対応いたします。
移行後は、「SHA-2」方式および「TLS1.0以上」に対応していないご利用環境からは、hontoサイトの一部ページにアクセスいただけません。
2016年12月6日以降は、「SHA-2」方式および「TLS1.0以上」に対応していないご利用環境からは、hontoサイトの全ページにアクセスいただけません。
恐れ入りますが、何とぞご了承ください。
なお、一部お支払いサイトでは、2016年5月23日以降、順次同様の対応が行われております。詳しくはこちらからご覧ください。
1.アクセスできなくなる主な環境
PC/スマートフォン
- Internet Explore: 6 未満(OSがWindows XP SP2以下の環境)
- Chrome: 1.0 未満
- Safari: 2.0 未満
- Firefox: 1.00 未満
- Android 1.5 未満
- iOS 3.0 未満
フィーチャーフォン
主に発売開始が2009年以前のフィーチャーフォン
2.「SHA-2」および「TLS1.0以上」について
「SHA-2」および「TLS1.0以上」に対応していないご利用環境から、対象のページを表示しようとすると「SSLエラー」となり『Internet Explorerではページを表示できません』などのメッセージが表示されます。(表示内容はご利用環境により異なります)
「SHA-2」「TLS1.0以上」への機器毎の対応状況については、製品メーカーや携帯電話会社にお問い合わせください。
「SHA-2」対応に関しましては、下記シマンテック社ページにて、プラットフォーム対応状況からご確認いただけます。
https://www.symantec.com/ja/jp/page.jsp?id=ssl-sha2-transition
※ シマンテック社ページ(外部サイトにリンクします)