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ヘルプ詳細

hontoサイトにおけるSSLサーバ証明書の「SHA-2」移行および暗号化方式SSL3.0の無効化について

インターネット上の通信におけるセキュリティ向上を目的としまして、2016年9月1日以降、順次サーバ証明書を従来の「SHA-1」から「SHA-2」に更新してまいります。

また、「SSL3.0」での通信を無効化し「TLS1.0以上」での通信に対応いたします。

移行後は、「SHA-2」方式および「TLS1.0以上」に対応していないご利用環境からは、hontoサイトの一部ページにアクセスいただけません。

2016年12月6日以降は、「SHA-2」方式および「TLS1.0以上」に対応していないご利用環境からは、hontoサイトの全ページにアクセスいただけません。

恐れ入りますが、何とぞご了承ください。

なお、一部お支払いサイトでは、2016年5月23日以降、順次同様の対応が行われております。詳しくはこちらからご覧ください。

1.アクセスできなくなる主な環境

PC/スマートフォン

  • Internet Explore: 6 未満(OSがWindows XP SP2以下の環境)
  • Chrome: 1.0 未満
  • Safari: 2.0 未満
  • Firefox: 1.00 未満
  • Android 1.5 未満
  • iOS 3.0 未満

フィーチャーフォン

主に発売開始が2009年以前のフィーチャーフォン

2.「SHA-2」および「TLS1.0以上」について

「SHA-2」および「TLS1.0以上」に対応していないご利用環境から、対象のページを表示しようとすると「SSLエラー」となり『Internet Explorerではページを表示できません』などのメッセージが表示されます。(表示内容はご利用環境により異なります)

「SHA-2」「TLS1.0以上」への機器毎の対応状況については、製品メーカーや携帯電話会社にお問い合わせください。

「SHA-2」対応に関しましては、下記シマンテック社ページにて、プラットフォーム対応状況からご確認いただけます。

https://www.symantec.com/ja/jp/page.jsp?id=ssl-sha2-transition
※ シマンテック社ページ(外部サイトにリンクします)

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