ヘルプ詳細
お支払いサイトにおけるSSLサーバ証明書の「SHA-2」移行および暗号化方式SSL3.0の無効化について
お支払いサービス提供側で、インターネット上の通信におけるセキュリティ向上を目的としまして、2016年5月23日以降、順次サーバ証明書を従来の「SHA-1」から「SHA-2」に更新してまいります。
また、「SSL3.0」での通信を無効化し「TLS1.0以上」での通信に対応いたします。
移行後は、「SHA-2」方式および「TLS1.0以上」に対応していないご利用環境からは、下記「対象のお支払い方法」がご利用いただけなくなります。
恐れ入りますが、何とぞご了承ください。
1.対象のお支払い方法
iD/auかんたん決済
2.対象のお支払い方法が利用できなくなる主な環境
PC/スマートフォン
・Internet Explore: 6 未満(OSがWindows XP SP2以下の環境)
・Chrome: 1.0 未満
・Safari: 2.0 未満
・Firefox: 1.00 未満
・Android 1.5 未満
・iOS 3.0 未満
フィーチャーフォン
主に発売開始が2009年以前のフィーチャーフォン
3.「SHA-2」および「TLS1.0以上」について
「SHA-2」および「TLS1.0以上」に対応していないご利用環境から、対象のお支払いサービスのページを表示しようとすると「SSLエラー」となり『Internet Explorerではページを表示できません』などのメッセージが表示されます。(表示内容はご利用環境により異なります)
「SHA-2」「TLS1.0以上」への機器毎の対応状況については、製品メーカーや携帯電話会社にお問い合わせください。
「SHA-2」対応に関しましては、下記シマンテック社ページにて、プラットフォーム対応状況からご確認いただけます。
https://www.symantec.com/ja/jp/page.jsp?id=ssl-sha2-transition
※ シマンテック社ページ(外部サイトにリンクします)