商品の検索はできません。商品をお探しの場合、紙書籍はこちら、電子書籍はこちら

よく検索されるキーワード :

ヘルプ詳細

ダウンロードができない(エラーコード:90500201)

ダウンロード時に「ダウンロードできませんでした。保存先に指定しているフォルダのアクセス権を確認して、もう一度お試しください。詳しい手順はヘルプをご確認ください。(90500201)」とエラーが発生した場合、下記の手順でWindowsの設定を確認してください。

エラーの原因

コンテンツのダウンロードは成功したものの、ファイルとして保存できなかった場合のエラーです。

ファイルとして保存できなかった原因として可能性が高いのは、ダウンロードした本の保存先フォルダへの書き込みが禁止されているか、または実行中のWindowsユーザに書きこむための権限がないことです。


設定変更の方法

書棚メニューの「設定(S)」 → 「保存先設定(C)」で表示される画面に、コンテンツ保存先として割り当てられているフォルダのパスが表示されています。

この保存先フォルダ自体と、その下にある「@^から始まるフォルダ」と「#Samples(ない場合があります)」フォルダのアクセス権を、現在ご利用のWindowsユーザが変更、書き込みの権限を持っている状態に設定してお試しください。

通常は変更、書き込み権限があればファイル、フォルダが作成できる状態です。

もし、権限を持つユーザで実行していても同じエラーが継続して発生するようであれば、現在ご利用のユーザより上位のユーザのアクセス許可に、「拒否」設定になっているものがないかも併せてご確認ください。

この回答は参考になりましたか?よろしかったらご意見をお聞かせください