ログインできない
認証コードが届かずログインできない場合は、以下をご覧ください。
その他の理由でログインできない場合は、以下をご確認ください。
「ただ今このユーザはログインできません」と表示される場合は、 本ページの「4.アカウントがロックされた(ただ今このユーザはログインできません)をご確認ください。
1.パスワードを忘れた
以下よりパスワードの再発行をお試しください。
登録したメールアドレスをお忘れの場合は、新規会員登録してご利用ください。
旧アカウントに紐付けていたhontoカードは新規アカウントに紐付けできません。
アプリカード(LINEマイカードまたはhonto with)をご利用いただきますか、書店で新しいhontoカードを入手して登録してください。
なお、新規アカウントに旧アカウントの登録情報(購入履歴、ポイントなど)は引き継げません。あらかじめご了承ください。
また、これまでのご利用状況などにより登録情報の引き継ぎが必要な場合は、ご本人様確認の上、メールアドレスの変更手続きを行わせていただきます。
お手数ですが、hontoお客様センターまでお問い合わせください。所定の方法にてご本人様確認がとれない場合、変更手続きは致しかねますので、あらかじめご了承ください。
3.入力した会員ID(メールアドレス)、パスワードがちがうと表示される
入力内容に誤りがある可能性があります。以下を参照の上、再度入力をお試しください。
「半角英数字」で入力してください。
大文字/小文字、全角/半角を間違えていたり、キーボードの[NumLock][CapsLock]がオンになっていないかご確認ください。
メモ帳ソフトなどに文字を入力し、誤入力の箇所がないことお確かめください。その後、文字をコピー&ペーストすると間違いを防止しやすくなります。
上記で解消しない場合、パスワードの再発行を行ってください。(「パスワードを忘れた」参照)
再発行したパスワードでも同じエラーがでる場合、メールアドレスが登録したものと異なっている可能性があります。(打ち間違い、メールアドレスを変えた、忘れた、など)
メールアドレスの確認・変更を行うか、または新規に会員登録を行ってください。(「会員ID(メールアドレス)を忘れた」参照)
4.アカウントがロックされた(ただ今このユーザはログインできません)
連続してログインに失敗すると、セキュリティ保護のため、一定時間そのアカウントによるログインを停止します。
ロック中は「ただ今このユーザはログインできません。お手数ですがしばらく経ってから再度ログインして下さい。」と画面に表示されます。
ロックは1時間ほどで解除されますので、ロックされた場合は、以下の手順で再度ログインをお試しください。
1時間以上お時間をおく
パスワードを再発行して、再度ログインをお試しください(参考:パスワードを忘れた)
ロック中でもパスワード再発行はできますが、再発行後のパスワードでログインできるのはロック解除後(最後にメッセージが表示されてから約1時間後)となります。
また、ロック解除後に再度ログインに失敗すると、アカウントは即時ロックされた状態に戻ります。
どうしてもロックが解除されない場合、お客様センターでご本人様確認後にロックの解除を承ります。お問い合わせよりご連絡ください。
正しく入力しているのにログインできない場合は、クッキーを有効にしてください。
クッキーが無効になっているとログインできない場合があります。
それでも問題が解決しない場合は、キャッシュとクッキーの削除をお試しください。クッキーやキャッシュの設定方法は、お使いのブラウザのヘルプをご覧ください。
5.他サイトのIDを利用してhontoに登録された場合
「他サイトのIDで簡単ログイン」でhontoを利用されている場合は、他サイトのIDに設定されているメールアドレスがhonto会員IDとなります。
他サイトのIDでログインするか、他サイトのIDと同じメールアドレスとパスワードを入力してhontoにログインしてください。